【石川県】加賀市中央公園

加賀市中央公園の彫刻の森

石川県加賀市|とっても広い公園

MEMO

広域で楽しい遊具や世界観が豊富な公園でした。

駐車場は何カ所かありました。
よくわからずに到達したところはプール事務所前の駐車場でした。。(本来はプール施設目的の駐車場場です。)

駐車場

案内図を見てみると第7駐車場まであるようです。

公園の入口付近に第一駐車場がありますので公園目的であればそこが最適だと思います。

  • 第1駐車場:レクリエーションゾーン(運動広場・かがにこにこパーク)と歴史民族ゾーンに近い
  • 第2駐車場:レクリエーションゾーン(彫刻の丘)に近い
  • 第3駐車場:あえて言うと陸上競技場に近い
  • 第4駐車場:陸上競技場に近い
  • 第5駐車場:野球場としょうぶ園に近い
  • 第6駐車場:管理センターに近い
  • 第7駐車場:歴史民族ゾーンに近い

かがにこにこパークとは

公園の入口に【かがにこにこパーク】の建物がありました。
屋内のちびっこ専用のアミューズメント施設とのことです。
小さいお子さんのいるファミリーはこの施設だけでも楽しめるのではないでしょうか。

日本海側最大級の大型ネット遊具のある屋内児童遊戯施設とのことです。
乳幼児から小学生の激熱スポットです。

  • 開館時間:9:00-17:00
  • 休館日:毎月第3火曜日
  • 対象:小学生まで
  • 利用料金:こども(400円)・同伴者(300円)

運動広場

公園に入ってみるととても広い芝生が広がっており予想よりも遥かに大きな公園で感動です。

芝生が広がっている【運動広場】の向こうには興味を引く【野外音楽堂】の建物がありました。

どこから向かえばわからず公園の外周を右方面へ進んでみることにしました。

運動公園にはテントを張って楽しんでいる家族連れも多かったです。

ちびっこ広場

【運動公園】の外周を進んで行くと風景の異なる【ちびっこ広場】が現れます。
芝生の中にかわいい遊具があちこちにありほのぼのエリアでした。
ブランコは高低差を利用した位置に配置され特に楽しそうです。
遠くにはお城が見え期待が高まります。

わんぱく城

お城(【わんぱく城】)に近づくとトンネルと長い滑り台がありチャレンジ精神を煽られます。

冒険の丘とビュースポット

その先には【冒険の丘】のエリアが広がっています。
アスレチックな遊具があったと思います。
また加賀の風景を臨めるビュースポットとなる位置があるので大人の人もぜひ。

彫刻の森

更に進んで行くと木々豊かなエリアに突入します。
分岐点が多くその先には何があるか楽しみです。

彫刻の森エリアに到達しますがちょっとルートを外れていしまったのか彫刻と出会えなかったかも。

彫刻の丘

木々の景色から開けた景色に変わります。
【彫刻の丘】があります。
ゆるやかな大きな丘が現れ彫刻がぽつんぽつんと建っています。
気になるため近づいて鑑賞。

銅像を眺め更に進みます。
近くにBBQ設備があったかも。

おとぎの国

その先には独特な世界観エリアが出現します。
昔話の世界を再現した【おとぎの国】です。
水辺もありちびっこは興奮状態に陥ると思います。

野外音楽堂

最後に野外音楽堂に辿り着きました。
野外音楽堂のステージからの運動公園の眺めも素晴らしかったです。

公園の外周を一周したように散策しましたがどのエリアもとても充実したスペースとなっていてびっくりしました。
また各エリアのネーミングセンスがとてもほのぼのしています。

加賀市中央公園の構成

【運動ゾーン】と【レクリエーションゾーン】と【歴史民族ゾーン】の3つの大きなエリアに分かれています。
今回は【歴史民族ゾーン】に気づくことができず残念でした。
次の訪問時には【歴史民族ゾーン】を散策してみようと思います。

運動ゾーン

どの施設も立派です。

  • スポーツセンター
  • 体育館
  • 屋内プール
  • 屋外プール
  • 相撲場
  • 陸上競技場
  • テニスコート

レクリエーションゾーン

今回の記事内容です。市民の憩いの場です。

歴史民族ゾーン

今回散策しなかったたエリアです。

  • 縄文時代の竪穴式住居
  • 弥生時代の高床式倉庫
  • 山村民家や水車小屋、炭焼窯などが復元されている

このような楽しい公園を知ることができてとても良かったです。
加賀エリアにある公園はどこもクオリティが高いです。

LOCATION

住所〒922-0431 石川県加賀市山田町245-2
TEL0761731220
加賀市中央公園の彫刻の森

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!