【石川県】観音院 加賀寺

観音院 加賀寺の大仏

石川県加賀市|とても大きな大仏

MEMO

大観音さまがそびえたつお寺です。
大きな大観音さまは街中からもとても目立ちます。

昔はお寺と商業(ホテル等)が一体となったエリアだったようですが現在はホテルは廃業のままとなっています。

そのため広い駐車場には廃業の痕跡が目につきます。

駐車場から階段を登ると荒れた商業エリアになります。

商業エリアの廃墟からは昔は多くの人が訪れたであろうと想像できます。

商業エリアはあまりにも荒れたままな状態のため非現実的です。

商業エリアを抜けると大観音さま(大きな大仏)までもうすぐです。

お寺の入口で入場料を支払います。
500円ほどだったと思います。

境内に入ると大観音さまと対面します。
迫力あります。

受付に作法が書かれてありますので一読されると良いです。(天に向かってそびえ立つ大観音さまを七度見上げてください。と書かれてありました。)

境内の寺院の屋根などが荒れた箇所があり現況が予想できます。

メンテナンスが追い付いていない状態ですが所々に生花が置かれておりしっかり管理されているんだなと思いました。

大観音さま(大きな大仏)の中に入ることができます。
昔は喉ぼとけまで登れたそうですが現在は一階のみ観覧できます。

大観音さまの大きさもさることながら他にも圧倒されるスポットがいくつもありました。
特に印象的だったのが観音像がいっぱい並んでいる千手観音像でした。
なかなか見ることのできない壮大なスポットで必見です。

圧巻スポット

  • 加賀三十三間堂:壮大なジオラマ(釈迦の生涯を知ることができます)
  • 千手観音像:数えきれない観音像(実数:1188体+α)
  • 梵鐘佛堂:直径5m、全高10m、重量約350t、世界一の天魂の鐘
  • 五重塔:全高17mありながら建物内に建ち偉大な宇宙空間の荘厳さをかもしだしている

大観音さま

高さ73メートルの日本でも有数の高さを誇る、赤子を抱いている大観音さまです。
母が子に対するがごとく、深く大きな慈愛を向けてくださっています。
赤子の大きさは16メートルもあり、奈良の大仏さまとほぼ同じ大きさです。
加賀の郷に来られましたら、天に向かってそびえ立つ大観音さまを七度見上げてください。
自分を生んでくれたお母さんの慈愛を受けた我が生命体の活きる道がしっかり観えてくると言われています。

現地案内板より

LOCATION

住所〒922-0423 石川県加賀市作見町観音山1-1
開園時間9:00-16:00
観音院 加賀寺の大仏

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!