【石川県】【岐阜県】白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロードの三方岩岳のトレッキングコースからの眺め

石川県白山市|山の道路

ホワイトロード有料区間・2023年

2023年11月10日(金)までです!

目次

MEMO・2023年10月19日

昨年は見頃を過ぎたころにホワイトロードにおでかけしたので今回はホワイトロードの標高の最高地点がいちばん見頃の時におでかけしました。

ホワイトロードの最高地点である三方岩駐車場(標高1,450m)の一体は真っ赤に染まってとっても綺麗でした。

MEMO・2022年11月6日

紅葉のピークが若干過ぎていましたがおでかけしてみました。

現在(2022年11月)は石川県側の道で豪雨の影響で土砂崩れがあり石川県側からはホワイトロードに入ることができません。
ですので岐阜県大野郡の馬狩料金所から侵入しました。

(2023年4月28日に石川県無料区間(起点:白山市尾添~中宮料金所間4.5キロ)が開通の予定です。←New

復旧して石川県白山市~岐阜県白川村の両県の通り抜けが可能となりました

紅葉のピークは10月下旬とのことで高いところは紅葉が枯れていましたが低い場所ではまだ綺麗でした。

途中で食事をしたり珈琲を飲んだりしながらゆっくりと壮大な景色を楽しみました。

にゃーこ

サルがいたよ!

紅葉の見頃について

10月下旬ごろから紅葉の見頃になります。

白山白川郷ホワイトロードの標高最高地は1,450mもあるため高いところと低いところでは見頃の時期が異なる感じです。

最高地点の三方岩駐車場はいち早く紅葉の見頃を迎えるとともに紅葉に囲まる感じで見晴らしも良く迫力があります。

それほど標高の高いところではないところに位置するふくべの大滝では滝そのものが見どころでもありますし周囲に広がる険しい岩肌に紅葉が映えます。

上記の2枚の写真は同じ日に撮影した写真です。紅葉の見頃が異なることがわかります。

にゃーこ

紅葉の見頃は標高によって異なる感じ。紅葉シーズンであればどこかでとっても綺麗な紅葉をきっと見れるよ。

ホワイトロードのスポット

にゃーこ

どこも綺麗でしたが印象に残ったスポットをピックアップ

三方岩駐車場

ホワイトロードの最高地点です。標高1,450mです。
紅葉の見頃をいち早く迎えるスポットです。

登山口にもなっているところでした。
登山しない人でもほんのちょっとだけ登山コースを進んでみるだけでも全く違う景色を楽しめますよ。

三方岩駐車場から見る景色よりも絶景を楽しめます。登山道をほんのちょっと頑張って登るだけ。

ふくべ大滝展望台

立派な滝があります。ここは見逃せないスポットではないでしょうか!

国見谷の段壁より86m直下する豪壮な蛇谷随一の大滝で、時にはその水しぶきが道路をおおうことがある。

現地案内板より

国見展望台駐車場

駐車場からとても小さい丘に登れます。
ほんのちょっとした運動になります。

白川郷展望台駐車場・白川郷展望台・蓮如茶屋

ホワイトロードの中でも大きな駐車場です。
食事処もありました。(カレーライス等があった。)

ここの駐車場の特徴は少し歩いたところに展望台と壮大なブランコがあることです。

駐車場の道路の反対側に登り口があります。
綺麗に整備されたエリアが待っています。

ぜひ立ち寄っておきたいスポットです!

白山郷展望台

駐車場から道路を渡ったところに展望台と壮大なブランコのあるエリアへ続く階段があります。
階段はそれほど急ではないです。

崖っぷちなところでネットが張ってありますが油断は禁物です。
絶好な記念撮影スポットになっています。

早朝だと運が良ければ雲海も見渡せるそうですよ。

壮大なブランコ

崖っぶちに対して大きなブランコが建っています。
ぜひとも体験しておきたいブランコです。

にゃーこ

乗ってみたけど漕ぐのが難しかった。気持ちよかった。

ブナの散歩コース

ブナの森散歩コースもあります。綺麗なトイレも完備。

蓮如茶屋

珈琲・軽食・食事をとれます。
休憩場としても利用できるようです。

通行料金

車種区分片道往復
軽自動車1,400円2,200円
普通車1,700円2,600円
マイクロバス5,000円7,900円
大型バス等11,000円17,600円
回数券もあるよ
つばめ

2輪車は通行不可なのです!

通行可能時間

通行できる時間が制限されています。

入場時間6月から8月午後6時まで
入場時間9月から11月午後5時まで
閉門時間6月から8月午後7時
閉門時間9月から11月午後6時

冬期は道路閉鎖

積雪のため1月中旬~6月中旬頃は閉鎖になります。

解除:石川県側の通行不可について(2022年11月現在)

豪雨の影響で土砂崩れが発生し石川県側からホワイトロードに繋がる道路が寸断されています。

  • 石川県側からの出入りはできず岐阜県側からホワイトロードへ入れます
  • 両県の通り抜けはできない状態です(移動する手段の道路として機能していない状態です)

2023年4月28日に石川県無料区間(起点:白山市尾添~中宮料金所間4.5キロ)が開通の予定です。←New
中宮温泉、白山自然保護センター中宮展示館への通行が可能となります。(営業は各施設に要確認)

2023年6月9日に石川県白山市~岐阜県白川村の両県の通り抜けが可能となりました

覚え書き

  • 白山郷展望台駐車場に食事処の蓮如茶屋があるもののお弁当は持っていったほうが良いとおもう
  • いちばん高いところに位置する三方岩駐車場の紅葉の見頃を過ぎてもそれ以外のエリアでもじゅうぶんに紅葉を楽しめる
  • 白山郷展望台デッキはぜひ見ておきたい
  • 三方岩駐車場からの登山コースをちょっと登ってみるだけでより絶景
  • 蛇谷園地駐車場には下に降りる階段があり蛇谷園地に続いている(親谷の湯に続いている)
  • 親谷の湯では足湯と露天風呂があるが露天風呂は水着着用
  • 次回は蛇谷園地周辺を散策してみたい

LOCATION

住所石川県白山市中宮
白山白川郷ホワイトロードの三方岩岳のトレッキングコースからの眺め

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次