【石川県】石川県健康の森

石川県健康の森の総合交流センター

石川県輪島市|自然いっぱいの遊歩道がある広場

目次

メモ

自然遊歩道のほかに宿泊可能なログハウスバーベキュー場が整備されています。

以前はシンボル的な竹製の大きなブランコがありました老朽化のために2022年に撤去されました。
再築の予定は無いとのことでした。(総合交流センターに確認した。*2023年4月初旬)

総合交流センターに駐車場がありその前には芝生のある広場があります。

芝生には木製の遊具があります。
撤去された竹製の大きなブランコここにありました。悲しい。

展望台もありましたよ。

芝生の奥側には自然遊歩道が続いています。

4月初旬に自然遊歩道を散策してみましたが倒木がかなりあり進むのに邪魔になっていました。
また途中ちょっと迷ってしまい戻ってくるのに戸惑ってしまいました。
訪れたときは4月初旬だったので積雪によって荒れた遊歩道はこれから整備されるのだとおもいます。

自然遊歩道には分岐点高低差があるため総合交流センターに置いてある地図を事前に眺めてから挑んだ方が賢明です。

案内図

敷地のところどころに案内図が掲示されていますがそれぞれ違った時期に作成されたようで名称等に統一性がありません。

初めて自然遊歩道に入るときは総合交流センターに置いてある地図をゲットしましょう。
その地図には歩道のタイプや延長などの情報が細かく記されていますし遊歩道エリア内に立っている案内矢印の地名とも一致しておりわかりやすいです。
ルートの特徴も記されているのでより散策を楽しめます。

名称タイプ延長m車椅子ルートの紹介
マツボックリのみちやや急370×松林の中を抜ける尾根沿いの道、ササユリが多く自生し、イカリソウやナルコユリも植えられています。
せせらぎのみちゆるやか670小さな沢に沿ってスギ林の中を通るせせらぎの音が心地よい涼し気なルート、フタリシズカなども見られます。
総合交流センターに置いてある地図に記されている情報の一例

総合交流センター

休憩できます。シャワー室もあったと思います。
自然遊歩道から脱出した後はここでゆっくり休憩しました。

幼児のための遊具も置いてありました。

自然遊歩道

*4月初旬に散策

駐車場に掲示されていた案内図を道中迷わないようにとスマホカメラで写真に撮ってから自然遊歩道に進入しました。

自然遊歩道に入ったばかりのところはきちんと整備されていて目印のリボンがあったり解りやすかったです。
自然遊歩道を整備している作業の方も何人か見受けられました。

進んでいくと積雪で倒れたと思われる倒木が目立つように。
これからどんどん整備されていくとおもわれます。

歩いても歩いてももとの道に戻らずちょっと迷ったかも。
スマホの地図で位置を確認しようとしましたが電波が無かった。

写真に撮っておいた地図と現地案内板の情報と照らし合わせてもいまひとつ現在地がわからない。

とりあえず地図内の中線?を目指して歩くことに。

中線は舗装された道でした。

舗装道に出てからもかなり歩きましたが総合交流センターに戻ることができました。(中線に出てから左方向に行った。)

4月初旬でしたが自然遊歩道のところどころに繊細な白い花が咲いていました。
雫で花びらが崩れる繊細で綺麗な花でした。

森林科学館

4月初旬に訪れた時は閉まっていました。

キャンプ場

総合交流センターから少し離れたところにキャンプ場があります。

キャンプ場にはテントサイト・バンガロー・ログハウス・など宿泊できる施設もあります。
予約状況が張り出されていましたが人気のようでした。

ちなみにキャンプ場エリアは利用者以外立入禁止です。
見学は申し込めばできるようでした。

LOCATION

住所〒929-2362 石川県輪島市三井町洲衛12
TEL0768261413
石川県健康の森の総合交流センター

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次