【石川県】のと海洋ふれあいセンター・九十九湾遊歩道

のと海洋ふれあいセンターの磯の観察路

石川県鳳珠郡|飛び石の遊歩道が整備された海岸

目次

メモ

GWの時期に海岸の遊歩道を目当てに訪れました。

エリアには芝生が広がっていることろもありキャンパーたちが集っていました。
芝生の前は海が広がっていてとても気持ちよいキャンプ場です。(キャンプエリアは数か所ありました。)

海岸の遊歩道は想像していたよりも長いコースで整備されており長い時間楽しめました。
海の透明度がとても高く生物を観察するのにとても適しています。
ちびっこは夢中になること間違いなしです。

遊覧船のチケット売り場を見つけたので売り場のひとに訪ねてみたところ楽しそうだったので乗船しました。
予想以上の楽しい遊覧を体験でき良い思い出になりました。

これほど海に近寄って楽しめるところはめずらしいです。

キャンプでもよいところですしちょっとした散策だけでも十分に楽しめますよ。

(食事処は未確認・大きな食事処はなかったように思います。)

芝生が広がるキャンプしてよいエリア

駐車場からすぐのところに綺麗な芝生が広がっているところがありました。
散歩するだけでも気持ちよいです。
テントを建てている人たちがいたのでキャンプエリアと思われます。(ここの場所以外にもキャンプエリアがありました。)

海岸の遊歩道(九十九湾遊歩道・磯の観察路)

駐車場からちょっと歩くと海岸です。海岸までバリアフリーとなっています。

海岸には飛び石の遊歩道が整備されずっと先まで続いています。

飛び石を歩くとすれ違いが難しいです。ところどころにすれ違いスポットがあります。

飛び石のまわりの海水もとても透明度が高いです。藻が無くて綺麗です。

スキューバーダイビングを楽しんでいるひともいました。

遊覧船

遊覧船のチケット売り場がありました。
海中を観察している写真が掲示されていたのでそのような窓の付いた遊覧船で楽しそうと思っていました。(対岸のイカの駅つくモールの水中観光船は水中を観察できる。)

それほど待たずに出航できるとのことだったのでチケットを買って船乗り場へ。

遠くから遊覧船が船乗り場に戻ってきました。
九十九湾には対岸のイカつくモール駅の水中観光船も遊覧しています。
お互いの遊覧船の位置によって譲り合い(少し留まったり)をしているとのことでした。

待つこと10分程度で乗船できました。
わんこも乗船していました。

船内の雰囲気はベテランの船長案内人(運営の社長さん?)との楽しいやり取りもあって和やかでした。

チケット売り場で遊覧船チケットを購入した時が遊覧船が出航して間もないタイミングだったら遊覧船が船乗り場まで戻ってきて乗せてくれるかもしれない。

つばめ

搭乗した時は遊覧船が出航後3回船乗り場に戻りました。
以下はその時の遊覧が軌道に乗るまでの時系列です。

  • 船乗り場から出航
  • チケット売り場から船長のスマホに連絡がありUターンし船乗り場に戻った
  • 船乗り場にいた人達を乗せて出航した
  • チケット売り場から船長のスマホに連絡がありUターンし船乗り場に戻った
  • 船乗り場にいた人達を乗せて出航した
  • チケット売り場から船長のスマホに連絡がありUターンし船乗り場に戻った
  • 船乗り場まで戻ってみたが連絡の手違いのためか誰もいなかった(来なかった)
  • 船乗り場から出航し遊覧へ
つばめ

船長さんと案内の方の雰囲気がとても良いのです。
皆さんほのぼのした感じで乗っていました。

一人でも多くの人に楽しんでもらいたい船長さんの気持ちが伝わってきました。

生簀ポイント

遊覧している途中に生簀がありそこでいったん下船します。
生簀にはタコや魚がたくさんいて触れたりエサを配ることができます。(ちびっこ優先)

「海中さかな窓」は遊覧船に装備されているのではなく生簀に装備されていました。

遊覧コース

生簀スポットを楽しんだ後に九十九湾を遊覧します。

訪れた時がちょうど祭だったようで遠くの海には装飾された船が出ていました。
船長さんはリクエストがあれば装飾された船が見える沿岸まで行くぞ!と言ってくれていました。(結果リクエストが無く沿岸までは行かなかった。)

船長さんはお年を重ねられていましたがとても楽しそうに遊覧船を操縦しています。
案内をしてくれる方はお話しはもちろんのこと乗客の気配りが上手です。
その雰囲気が乗客にも伝わってくるので船内はずっと楽しい雰囲気でした。

遊覧船に乗船したときの座る位置

遊覧船の席はどこに座っても楽しめますが右側が良いです。
蓬莱島が見どころとなっており遊覧船の右側に位置します。

LOCATION

住所〒927-0552 石川県鳳珠郡能登町越坂3-47
TEL0768741919
開館時間9:00-17:00(のと海洋ふれあいセンター)
閉館日月曜日(のと海洋ふれあいセンター)
のと海洋ふれあいセンターの磯の観察路

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次