【富山県】熊王の水

熊王の水の全景

富山県中新川郡|湧き水

メモ

立山駅ロータリーにある湧き水スポットです。

熊王(くまのう)の清水と書かれてあります。

綺麗な水がツインで流れていました。

夏場でしたがびっくりするほど冷たい感じではなかったですがクールダウンできました。

熊王の清水

 立山の雄山神社峰本社(立山権現社)に参詣する者は、かつて藤橋を渡り、黄金坂からこの千寿ケ原を経て草生坂・材木坂をたどり、熊王社にお詣りし、熊王清水で喉の渇きを潤したという。
 熊王清水はここから旧登拝道を約2km登ったところにあり、この清水を飲む者は、立山権現の加護を受けたとされていました。

立山町 現地の案内情報より
にゃーこ

立山駅に来たときはぜひチェックしてみてね。

LOCATION

住所〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺 立山駅

*本文は記事投稿時の情報です

熊王の水の全景

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!