【石川県】蛸島キリコ祭り

蛸島キリコ祭りの夜の切籠

石川県珠洲市|キリコ祭り

目次

メモ

9月10日と11日に珠洲市蛸島のキリコ祭りを観てきました。

キリコがとっても綺麗でした。キリコの本数も15本ほど。迫力がありました。

神輿の進行の邪魔をする獅子舞になんだか萌えましたし、祭りを締めくくる早船狂言では演者の気迫がひしひしと伝わってくる迫力ある舞台で感動しました。

コロナと地震に見舞われましたが活気が戻って良かったです。

1日目・夜

夜のキリコを観てきました。
蛸島のキリコは総漆塗りのうえ金箔がたくさん使われていてとても綺羅びやかです。
更に提灯がたくさん装着されているので夜にとっても映えます。
またキリコには特有の絵も描かれてあり明かりに灯されとっても綺麗です。

多くの若者が担ぐキリコにちびっこたちがジュースを飲みながら乗って座っている光景はとてもほのぼのです。

2日目・日中

お昼に神輿を先頭にしてキリコが連なり町を練り歩くところを見てきました。
能登は過疎化が進んでいるはずなのですが、キリコを担ぐ人のほかにも活気ある人達でいっぱいでした。祭りには皆戻ってくるんですね。

お神輿の進行の邪魔をする獅子舞がいると聞いて見に行きました。
獅子舞は進行とは逆の方である神輿の方を向いて座り込んで邪魔をしていました。
ある程度座り込みをしていると後ろから羽交い締めにされて引きずられる姿がなんだかかわいい。
引きずられた後は再び座り込みます。
それを繰り返しながらちょっとづつ神輿とキリコは進んで行っていました。

2日目・夜・早船狂言

早船狂言が蛸島の祭りの名物であるらしく見に行きました。
高倉彦神社で行われます。

20歳の3人が演じます。

舞台の前には見物人でいっぱいです。
最前列にいる人達は舞台の盛り上げ役ということが後にわかりました。盛り上げ役は演舞に合わせタイミングよく紙吹雪を散らばすのですがタイミングがばっちりです。舞台が更に盛り上がります。
また見物人のあちこちから励ましの言葉や力強い言葉が飛び交っていました。演者にとってこれほど頼りになることはないでしょう。

演者たちは大きなプレッシャーを跳ね除け大きな歓声とともに舞台を終わらせました。

にゃーこ

とても感動したのだった。

*早船狂言は県指定無形民俗文化財です

LOCATION

住所〒927-1204 石川県珠洲市蛸島町レ138(高倉彦神社)

*本文は記事投稿時の情報です

蛸島キリコ祭りの夜の切籠

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次