【石川県】有松温泉れもん湯

有松温泉れもん湯の看板

石川県金沢市|街の温泉処

目次

メモ

街の中にあるレモンの看板がかわいい銭湯です。

規模は決して大規模ではないですがモール泉のお風呂とサウナがあってほっこりできます。

にゃーこ

2階には家族風呂もあったよ。

にゃーこ

お湯は良質の井戸水を使用しているとのことだよ。(飲めないよ)

駐車場

駐車場は広いです。開店前からたくさんのお客さんが訪れどんどん満車になっていきます。人気の銭湯屋さんです。

脱衣所

にゃーこ

タオルを購入した。
鮮やかなイエローで描かれたレモンの絵があってとってもかわいらしかった。

  • コイン不要の鍵ロッカー
  • ドライヤーは有料で2つ(20円だった)
  • ドレッサー(鏡)の上方には瓦に似せたデザインが施され和の雰囲気を出している
  • 体重計はアナログ
  • 身長計もあった
  • 脱衣所からサウナ室内を確認できる
  • 脱衣所から浴場の奥にある半露天まで見通せる

浴場

コーヒー色した天然の温泉です。

泉温34.2℃
PH8.1
陽イオン計894.2mg
陰イオン計約1.6mg
泉質ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
源泉の詳細
  • 石鹸やシャンプーは無いです
  • お湯はモール泉でとっても茶色
  • 湯舟は大きく別けて3つ(泡が出ているところとか)
  • 桶はケロリン
  • 洗い場は30以上でミニシャワーが付いているところと付いていないところがある
  • 青色と赤色のボタンレバーで湯と水を出す
  • 仕上げシャワーは2つあって上方とサイドからお湯を出せる
  • 水飲みスポットがある
  • どの湯舟もお湯はどんどん注がれていて溢れる分は湯舟の縁に流れていた
  • サウナがあって水風呂が2つ
  • 打たせ湯もあるよ
にゃーこ

みなさんケロリン桶など使ったものはきちんと片付けていた。マナーが良かった。

サウナ

  • サウナを利用するときは別途150円ほど必要
  • サウナ利用者は番台でサウナマットを渡される
  • サウナマットの裏側には固有の番号が書いてある
  • サウナ室内はL時型の2段式
  • 8人ほど入れそう
  • テレビがあった
  • サウナ室内は100℃ほど
  • 番頭さんがシソの香りのロウリュをしてくれた
  • ロウリュ後は湿度が増してとっても汗が出た
  • サウナマットでとても快適
  • サウナマットを使用していない時はサウナ室のドアの付近に立て掛けておいた(決まった置き場があるのかも)
にゃーこ

サウナマットを返却する時は休憩処に置いてある籠に入れてくださいとのことだった。

水風呂1

  • 水風呂1はサウナ室のそばにあって2人はいれる
  • 水温は体感的に15℃から16℃
  • それほど深くないため肩まで浸かるには工夫が必要
  • 水はどんどん注がれてた

水風呂2

  • 水風呂2は浴場の一番奥側にある
  • 半分露天風になっていて空を見れる
  • 外気にあたるので季節によってはかなりクール
  • とっても広く15人は入れる
  • それほど深くないため肩まで浸かるには工夫が必要
  • 水はどんどん注がれていた
  • 水風呂2のそばにチェアが2つ置かれていて外気浴ができた
  • 壁にはタイルアートが描かれていた(灯台とカモメが描かれていたが何処なのかわからなかった)
  • タイルアートは脱衣所からも見通せる

打たせ湯

にゃーこ

男性の打たせ湯は2024年2月18日で終了とのことです。

  • 内湯と露天にある水風呂2の途中の空間に2つ設置されている
  • 強と弱の2つの打たせ湯
  • 打たせ湯ももちろんモール泉
にゃーこ

お湯はph8.1で弱アルカリ性だ。源泉の温度がちょっと低いので加温されている。湧き出る量は十分だが循環し消毒している。

休憩処

お座敷と長椅子で休憩できますし待ち合わせにも最適です。テレビが設置されていました。サウナマットはここに置かれている籠に返却です。

にゃーこ

アイスもあったよ。

LOCATION

住所〒921-8161 石川県金沢市有松3丁目11-6
TEL0762430626
営業時間9時から23時
定休日月曜日

*本文は記事投稿時の情報です

有松温泉れもん湯の看板

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次