【休業中】【石川県】輪島温泉郷 湯楽里(足湯)

輪島温泉郷 湯楽里の外観

石川県輪島市|源泉かけ流しの足湯

にゃーこ

令和6年能登半島地震の被害を受けられました。
皆さんが集うほのぼのスポットだったのでぜひ復活してほしい!

目次

メモ

石川県輪島市の重蔵神社のそばに源泉かけ流しの贅沢な足湯があります。

わんちゃん用の足湯(風呂?)もありますよ。

足湯

小さな建物の屋内に足湯コーナーがあります。
タオルをご用意くださいと案内されていました。

にゃーこ

雨風があっても屋内なのでゆっくり利用できるよ。

屋内は土足厳禁ですので注意です!(足マット上で靴を脱いで入る)

足湯の入りかた

肘下10cmほどを10分から20分ほど浸す。
額にうっすら汗が出てきたらOK(出頃)

足湯の効能

足湯でも効能を発揮します!

  • 体が温まり血管が拡張して血流が盛んになる
  • 筋肉にたまった疲労物質(乳酸)が早く体外に排出され代謝機能を高める
  • 冷え性や足のむくみにも効果的
  • 体を温めることにより肝臓の手助けをして他の機能を高める(肝臓は体温を一定に保つ機能も有している)

お湯

温泉分析表にかかれてあった値です。弱アルカリ性といった値でした。

泉温56.0℃
pH値8.2
蒸発残留物(試験室)13.8g/kg

足湯のそばの謎の建物

足湯の建物の横に謎の建築物が建っています。

建築物の上方から水が落ちてきています。下方には水が溜まっています。
溜まっている水はあったかいのかなと思って触れてみましたが冷たかったです。
この建築物は何なんだろう。

つばめ

この建築物は冷却塔のようです。
源泉が56℃と高温のため必要なのでしょう。
冷却方法まではわかりませんでした。

周辺

足湯のすぐそばにはお手洗い。隣りには重蔵神社。ちょっと歩けばまちづくり輪島(観光コミュニティ)。さらに歩けば朝市通り。

にゃーこ

朝市通りは・・
令和6年能登半島地震の火災で消滅してしましました。
朝市でお店を出している方々は高齢の方が多いこともあり復興は容易ではないとのことです。

LOCATION

住所〒928-0001 石川県輪島市河井町4-169-1
TEL0768231146
利用時間6:00 – 10:00
清掃時間毎週木曜日の14時から17時(この間は利用不可)

*本文は記事投稿時の情報です

輪島温泉郷 湯楽里の外観

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次