【石川県】あわづ湯

あわづ湯の入口

石川県金沢市|町の銭湯

目次

メモ

金沢市の犀川の近くにある昔ながらの町の銭湯屋さんです。
温泉は光明石ミネラル温泉で人工温泉です。

また近くには豪華な満天の湯金沢店の日帰り温泉がありますが、町の情緒を楽しめるあわづ湯さんもおすすめです。

あつあつのスチームサウナも完備していますので身体をゆっくり癒せますよ。

駐車場

お店の玄関前に5台ほど駐車できるスペースがありました。
駐車スペースはちょっと狭苦しい感じでした。

玄関と下駄箱と番台さん

玄関に入ると下駄箱があり下駄箱はコイン不要の簡易鍵が付いていました。

番台さんがいらっしゃるので入浴料を支払います。

ここのスペースは広くはないですが待合い使用できる横長の椅子も置いてありました。

下駄箱の奥側にはコインランドリーの洗濯機も見えましたが稼働しているかは不明でした。

にゃーこ

番台さんは正面に設置されているテレビを楽しんでいた。

脱衣所

番台さんが座っている左右に男女の浴場への入口があります。

着衣は簡易鍵付きロッカーの中に。簡易鍵にはゴムバンドが付いています。

  • 体重計は昔のアナログタイプ
  • 竹踏みがあった
  • ドライヤは番台さんから借りる(有料だったはず)
  • 招き猫が置いてあった
  • お手洗いがあった
  • テーブルと椅子が置いてあった
  • 新聞が何冊か置いてあった
にゃーこ

脱衣所、けっこうひろびろしていました。

浴場(お風呂)

お風呂には湯舟が3つ。スチームサウナもありました。シャンプー・ソープは設置されていません。

にゃーこ

皆さん、使った桶や椅子を片付けていてマナーが良かったよ。

  • 湯舟3つのうち2つは連結タイプ(浴場の中央に・常時お湯が注がれていた)
  • もうひとつの湯舟にはバスクリン?がはいっていてお湯に色が着いていた(浴場の片隅に)
  • 湯舟のお湯はぬるくはなくちょうどよい湯加減
  • 洗い場は20コあってシャワーが付いているところと付いていないところがあった
  • きちんとしたシャワーがひとつある(かなり壁に近寄らないとシャワーを浴びれない)
  • 浴場の壁に大きな絵が描かれている(男湯には富士山とたくさんの滝が流れている絵)
  • 浴場の壁に大きな絵が描かれている(女湯にはアルプスと湖の絵)
  • スチームサウナ室がある(3人ほど入れる・蒸気がいっぱいで気持ち良い)
  • 水風呂がある(2人ほど入れる・17℃ほど?・冷水が常時少し注がれている)

白糸ノ滝 (白糸の滝・音止の滝)

浴場の壁に描かれている絵(富士山と滝の絵)はどこの風景なのか調べてみました。

調べてみた結果、静岡県富士宮市白糸ノ滝と思われます。

白糸ノ滝
  • 富士山の雪解け水が絶壁から湧き出している
  • 高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から大小数百の滝が流れている
  • その風景は白糸の名にふさわしい
  • 国の名勝及び天然記念物になっている
  • マイナスイオンいっぱいでパワーに満ちている
  • 年間を通して水温は12℃
  • 毎秒1.5トンの湧き水が流れ出ている
にゃーこ

とっても力強い絵だった。

スチームサウナ

蒸気いっぱいのスチームサウナがあります。
3人ほど入れました。(テレビはなかった)

スチームサウナ室の一番奥側には1分程度毎に蒸気が吹き出る装置があります。
一番奥の方に座ると蒸気が吹き出るごとに頭上から細かな小雨のような蒸気を浴びることができますよ。

にゃーこ

一番奥側に座るのがぜったいおすすめ!

スチームサウナ室はタイル仕上げになっていて清潔感もありました。
砂時計が2つ置かれていました。

壁にはエスロンHTパイプ給湯管がきちんと配管されていました。

にゃーこ

スチームサウナがとっても気持ちよかった。
ほっこりです。

光明石ミネラル温泉

あわづ湯には光明石ミネラル温泉と書かれてありました。

光明石ミネラル温泉とは

天然鉱石から作られた浴槽からいろいろな水溶性ミネラル成分がお湯の中に溶け出すことで、ラドン・ラジウム温泉等と同様の効能が期待できる温泉とのこと。

にゃーこ

次回は天然鉱石から作られた浴槽もしっかりチェックしたい。

LOCATION

住所〒921-8022 石川県金沢市中村町3-1
TEL0762439045
営業時間11時から21時
定休日月曜日

*本文は記事投稿時の情報です

あわづ湯の入口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次