【石川県】石川県ふれあい昆虫館

石川県ふれあい昆虫館の入口のクワガタのアート

石川県白山市|ちびっこ歓喜のスポット

目次

メモ

GWに行ってきました。

駐車場では複数人の警備員さんが誘導をするほどの大人気スポットです。

昆虫等の生態の展示がとってもたくさんあります。

特筆べき展示は本物のチョウがたくさん乱舞しているチョウの園があり必見です!

他にもビオトープみどりの池展望台がありちびっこは充実した一日になること間違いなしのスポットです。

にゃーこ

大人でもチョウの園は感激間違いなしなのだ。

昆虫館の構成

建物は2階建て+展望台です。
建物の中央にチョウの園があり建物の後方にビオトープみどりの池があります。

1階と2階にはたくさんの昆虫に関する展示がありたくさんのことを学べます。

にゃーこ

見どころいっぱい。
入館料はおとな400円ちょっとだったよ。

昆虫の展示

標本や昆虫や実際に飼育されている昆虫がいっぱい。
それに関する説明もとってもいっぱい。

にゃーこ

とにかく昆虫の種類とともに情報もいっぱい。

にゃーこ

昆虫の特徴や生態以外にも体の各パーツについても詳細な説明がなされていた。

チョウの園

チョウの園だけを見に来てもじゅうぶんに価値があります!
写真では分かりづらいですがチョウがいっぱい飛んでいます!

にゃーこ

チョウの園に入るやいなや驚きの声が出ること間違いなしです!

チョウ園には不思議な麦わら帽子に集まってくるチョウたちと一緒に撮影できるスポットもありました。

にゃーこ

とってもメルヘンな世界だったよ!

チョウ園を出たところの休憩コーナー

チョウ園は1階に入口があり出口は2階になります。
チョウ園を出ると観覧者の気持ちに応えるように空調の効いた休憩コーナーがあります。

ここの休憩コーナーからはチョウの園を見渡せます。
2階の高さまで飛んでいるチョウもいました。

展望台

展望台があります。
1階・2階のどちらからでも行けます。
エレベータもありますが少し階段を登る必要があります。

白山市の獅子吼高原から飛び立つハンググライダーも見ることができました。

にゃーこ

白山市ならではの広大な景色だ。

ビオトープみどりの池

にゃーこ

チョウの園で感動し満足したこともあってふれあい昆虫館から退館し見逃してしまったのだ。

てふぬと

2階の休憩コーナーに「てふぬと」という名のゆるキャラ?が展示されていました。

2020年から石川県を拠点としてVTuberとして活躍しているキャラとのことでした。
ゲーム配信・作業配信をしたり歌ったり踊ったりして皆さんを楽しませています。
石川県ふれあい昆虫館とコラボ契約して昆虫についても発信していくそうです。(*2024年現在)

誕生日2月3日(4.503*1000000000+3歳)
大きさ地球の9倍(120,536km)
タイプ
出身金沢市
趣味お昼寝
チャームポイントリボン
好きな色金色
好きな動物オナガ
苦手な昆虫黒くて素早い虫
おすすめの観光地妙立寺
得意な科目給食・図工
最近嬉しかったこと身長が伸びたこと
好きな食べ物チョコレート
てふぬとプロフィール
にゃーこ

身長がとってもばかでかいし年齢も天文学的な年なのだ!

LOCATION

住所〒920-2113 石川県白山市八幡町戌3
TEL0762723417
開館時間9:30 – 17:00(冬期は9:30 – 16:30)
休館日火曜日

*本文は記事投稿時の情報です

石川県ふれあい昆虫館の入口のクワガタのアート

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次