【石川県】十二ヶ滝

十二ヶ滝の鯉のぼり

石川県小松市|お手軽に観賞できる見事な滝

目次

メモ

郷谷川が12の滝に分かれて落下しています。
滝の高低差はそれほどありませんが小さなナイアガラの滝のようで迫力があります。

川辺には桜の木があり春にはより素晴らしい光景になりそうです。

にゃーこ

十二ヶ滝のかなり近くまで進んでいけるので滝の流れ落ちる豪快な音もチェックだよ。

駐車場

駐車場は大きな駐車場と小さな駐車場の2つあります。

大きな駐車場は10台以上+マイクロバス1台の規模です。
こちらの駐車場から十二ヶ滝までとっても近いです。
徒歩が苦手な人にとっても負担なく観光できますよ。

小さいほうの駐車場は白線は引かれていませんが道路脇に駐車できる数台のスペースがあります。
こちらからは滝の上流から景色を臨むことができます。
また大きな駐車場と同様に滝のふもとまですぐ近くですよ。

にゃーこ

気になる滝の上流もすぐに確認できるよ。

十二ヶ滝

水量によって迫力は異なりますが12に別れて落ちる滝はそれなり迫力があり珍しい光景です。

にゃーこ

こいのぼりは地元の人やいろんな人から寄贈されたんだよ。

十二ヶ滝に落ちた郷谷川の幅は小さいです。

十二ヶ滝の幅約36m
十二ヶ滝の高さ昔は約6m(今は6m未満)
見ごろ雪解けで増水する4月から6月
十二ヶ滝について

注意の案内

郷谷川の深さはわからないのですが滝つぼのまわりは深くなっているので近づかないようにしましょうと注意喚起の案内がありました。

にゃーこ

5月に訪れたけど泳いでいる人がいました。
危険いっぱいだよ。

周辺

十二ヶ滝を含む周辺のスポットを「西尾元気の里」と称しています。
宏大な山の景色の中をドライブするだけでも素敵なところです。

にゃーこ

ずっと山手の方へ進んでみた。
大日川ダムと赤瀬ダムを通過したよ。
少し迷ったけど道中の山深い景色は気持ちよかったよ。

LOCATION

住所〒923-0164 石川県小松市布橋町
TEL0761224111

*本文は記事投稿時の情報です

十二ヶ滝の鯉のぼり

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次