【富山県】県民公園 頼成の森

県民公園頼成の森の花菖蒲

富山県砺波市|花菖蒲が綺麗な公園

目次

メモ

毎年6月中旬から10日ほどの期間を設けて花しょうぶ祭りが開催されます。
600品種70万株のお花がお出迎えしてくれるそうです。

にゃーこ

今回は花しょうぶ祭りが開催される数日前に訪れてみたよ。

つばめ

自然を楽しむ公園で遊具は置かれてないです。

駐車場

駐車場はいくつかあります。
花菖蒲を見るのであれば第2駐車場まで車を進めましょう。

エリア目的
第1駐車場芝生公園・森林科学館
第2駐車場花菖蒲

花菖蒲を見るのであれば第2駐車場を目指しましょう。
359号線から公園敷地に入ってしばらく道なりに進んでいきます。
第1駐車場から徒歩でも行けないことはないですがかなり歩くことになります。

花菖蒲エリア

花菖蒲から近い第2駐車場はかなり広くお手洗いもあります。
初めて訪れると花菖蒲があるところがわかりづらいかもしれませんが案内図もありますので見てみましょう。

にゃーこ

花菖蒲エリアは頼成の森の一部にあるよ。

花菖蒲エリアのざっくり説明

第2駐車場から見下ろせる花菖蒲の田(1号田)があります。
その田を左手に見て道路を徒歩でちょっと進むと花菖蒲が続くスポットの入口です。
その入口には東屋とお手洗いがあります。
そこから散策路1本道に沿ってたくさんの花菖蒲が植えられています。(2号田から7号田)
その散策路1本道は片道1kmです。緩やかな傾斜になっています。
散策路1本道の最後にはトンボ池とお手洗いがあります。

早咲の1号田

第2駐車場付近から見下ろせる花菖蒲の田です。
ここの景色だけでも心奪われます。

にゃーこ

1号田が一番早い時期に花菖蒲が咲くそうだよ。

2号田から7号田

1kmの1本道の散策路に渡って花菖蒲が植えられた田が並んでいます。
それぞれの田には板で仕上げられた通路が田の中に設けられており花菖蒲に囲まれる感じで観賞できます。

にゃーこ

写真は花しょうぶ祭りが開催される数日前の風景です。
それでも綺麗だったよ。
早咲きの品種と遅咲きの品種があるようだったよ。

にゃーこ

花菖蒲エリアは往復2km。ゆっくり歩いて楽しもう。

唐草の池

花菖蒲エリアの奥の方には池がありました。
訪れた時はまだ咲いていませんでしたがピーク時はとても美しそう。

にゃーこ

カエルの鳴き声がたくさんしてたよ。

展望台

花菖蒲エリアの奥の方に展望台があります。

トンボ池

トンボが生息しているそうです。
立派な紅葉の木もあって秋の季節も美しそうでした。

トンボ池が散策路の終点です。
終点には東屋と水飲み場とお手洗いがありました。

にゃーこ

往復2kmの花菖蒲が綺麗な散策路。
緩やかな傾斜があってほんのちょっと大変だったけどそれに見合う素敵な景色が広がっていたよ。

芝生広場

国道359号線から県民公園 頼成の森の敷地に入ってすぐのところに芝生広場があります。
敷地内の看板では「森林科学館」が目印になります。
大きな東屋とちびっこ用のアスレチック遊具があります。

にゃーこ

森林科学館は芝生広場からすぐそこです。

森林科学館

森林のことや花のことがたくさん展示されていました。

にゃーこ

ちびっこが楽しめる自由工作コーナーもあったよ。
とてもほのぼのしたところだったよ。

頼成の森のワンポイント

頼成の森は昭和50年に森林公園としてオープン。
総面積は怒涛の115ha。

にゃーこ

森林科学館に訪れたときにスタッフの方が「森林を案内しますよ!」と声をかけてくれた。森林の妖精かのような素敵な方だった。

バーベキュー広場

バーベキュー広場があります。
受付は森林科学館にありますがバーベキュー場は少し離れたところにありました。
きっと火事を防ぐため炭火ではなくガスコンロ使用で楽しみます。

LOCATION

開園時間9時から17時
TEL0763371540
県民公園頼成の森の花菖蒲

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次