【石川県】宮田防災ダム

宮田防災ダムの水

石川県鳳珠郡穴水町|防災・かんがいのためのダム

MEMO(2024年7月時点)

令和6年能登半島地震の発生日から半年後の2024年7月に偶然にダムを見つけました。

震災の復旧作業にリソースが必要なためだと思いますがダムの一帯を覆うように草木が伸びていました。

それでも防災ダムとしての役目はしっかり果たしているようでした。

にゃーこ

地震の被災地は大雨のたびに土砂崩れの恐れがあるためとっても頼もしい!

管理事務所(2024年7月時点)

ダム

草木が伸びていたのでしっかりダムの形を把握することができませんでした。
溜まっている水の中には大木なども浮かんでいました。

にゃーこ

ダムの部分がどこなのかよくわからなかった。
しかしダムが機能していることはわかった!

にゃーこ

被災地も守ってくれて感謝です。

LOCATION

住所〒927-0206 石川県鳳珠郡穴水町前波
宮田防災ダムの水

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!