【石川県】寺田川ダム

寺田川ダムの水いっぱい

石川県鳳珠郡|農地と市民を潤すダム

MEMO

農地を潤すダムであるとともに能登町南部の11,000人分もの水道水を供給しています。

にゃーこ

水をダーッと流すダムではなくてゆるやかに流すダムだったよ。

駐車場

管理事務所のそばに駐車場があります。
公道から天端を渡るとたどり着きます。

ダム

ダムの様子は駐車場から一番良く見えました。

にゃーこ

たまった水は自動的に流れるのかな。

にゃーこ

水がすこしづつ流れていて長閑な雰囲気だったよ。

寺田川ダムの詳細

農業用ダム建設事業と水道水源開発施設整備事業の共同事業として誕生したよ。
平成8年度に着し平成19年度に完成。
ダムの水は農地を潤し能登町南部に水道水を供給するよ。

所在地石川県鳳珠郡能登町字狙倉
河川名普通河川寺田川水糸寺田川
流域面積2.27平方km(直接)
満水面積0.061平方km
総貯水量460,000㎥
有効貯水量420,000㎥
農業用水:270,000㎥
水道:150,000㎥
堆砂量40,000㎥

ダムからの水の流れ

寺田川ダムの放水
にゃーこ

とっても和やかな流れですね。

LOCATION

住所〒927-0321 石川県鳳珠郡能登町爼倉927 0321
寺田川ダムの水いっぱい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!