【石川県】能登赤埼燈台(赤崎海岸)

能登赤埼燈台のかたち

石川県鳳珠郡|ちっこい灯台

MEMO

赤崎海岸のかわいい灯台。

海岸にある赤崎憩舎(大きな東屋とお手洗い)のすぐそばに灯台があります。

海岸の岩肌は赤褐色で能登の海の風景にアクセントを与えています。
見附島や能登島。条件が揃えば立山連峰も臨めるそうです。
とっても素晴らしい景色が広がっていました。

灯台はほんのちょっとの徒歩でたどり着けます。

にゃーこ

珈琲やお弁当を持ってゆっくりしたいよ。

灯台の名称

「赤灯台」と思っていましたが、灯台のプレートをよく見てみると「赤燈台」と書かれてありました。

つばめ

には・・・海に突き出た陸の先端という意味があるそうです

にゃーこ

確かにここの地形そのものが海に突き出ている

赤崎憩舎

大きな東屋とお手洗い(昔ながらの)があります。赤埼憩舎から灯台まで歩いてすぐ。大きな東屋から海を見渡せます。

にゃーこ

訪れたときは人は1人しか見かけなかった。
運が良ければ全域を独占しゆっくりできるかも!

にゃーこ

駐車場は白線は引かれていなくてフリーで駐車するタイプ。
けっこう広いから車で休憩目的でもゆっくりできるよ。

LOCATION

住所〒927-0603 石川県鳳珠郡能登町布浦 赤崎
能登赤埼燈台のかたち

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!