【石川県】西岸駅

西岸駅

石川県七尾市|木造建ての小さな駅

にゃーこ

テレビアニメ『花咲くいろは』に登場する「湯乃鷺駅」のモデルとなっている小さな駅だよ。

建物の外観

木造建てで小さくてかわいいです。
外観は年季が見受けられ趣があります。

このままずっと残してほしい小さな駅です。

建物の屋内

屋内には2つほどの部屋(空間)がありました。

ひとつは待合室。もうひとつは中西真三さんの絵画展として使用されていました。

待合室

横一列に腰を掛けれるスペースがあります。
室内には様々なアニメやイベントが掲示されていて雰囲気は賑やかです。

にゃーこ

ほのぼのした待合室だよ。

展示室?

待合室のお隣りにもうひとつ部屋(空間)があります。
訪問時は中西真三さんの絵画展が開催されていました。

中西真三さん

中西さんは画家です。
中西さんのアトリエは石川県鳳珠郡穴水町にあります。
2018年には大病を患い手術で克服し活動を継続されています。

にゃーこ

中西さんは能登各地で絵画教室も開催しているよ。

お手洗い

駅舎のすぐ近くにあります。
そばに桜の木があります。

駐車場と駐輪場

駐車できるスペースは駅の横と道路沿いにありました。
道路沿いのところは自動販売機も並んでいますし立ち寄りやすかったです。

花壇

花壇はきれいに手入れされていておしゃれな花が植えられていました。

線路側

線路沿いに桜の木。
満開時はとっても素敵な光景になることでしょう。

にゃーこ

コンパクトで古風な素敵なところだった。

西岸駅と隣駅の能登中島駅の位置

西岸駅も能登中島駅も国道249号線沿いにあります。
国道249号線には踏切がないのにもかかわらずそれぞれの駅が国道の右側と左側にあるのです。

不思議だったのでgoogleマップで調べてみたところ国道上の小さな橋の下に線路が通っていました。(川は流れておらず線路だけをまたがる橋)

にゃーこ

とっても不思議だった。

LOCATION

住所〒929-2213 石川県七尾市中島町外
西岸駅

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!