【石川県】金沢港大浜埠頭

金沢港大浜埠頭のクルーズ船とクレーン

石川県金沢市|クルーズ船が停泊できる埠頭

メモ

ときどき金沢に訪れるクルーズ船(護衛艦も)が金沢港大浜埠頭または金沢港クルーズターミナルに寄港します。

予定では金沢港クルーズターミナルとなっていても金沢港大浜埠頭に寄港することがあります。

写真は「全長316mのMSCベリッシマ」です。

一目見ようとあらかじめ予定表に記し寄港当日に金沢港クルーズターミナルへ向かっていたのですが道の途中に大きな姿が金沢港大浜埠頭に現れたためそちらに向かいました。

たくさんの人が訪れており専用駐車場も準備されていました。

埠頭からはシャトルバスが出ており周辺の交通が一部規制されていました。(「大浜埠頭見晴らし台」からぜひ見てみようと思ったが道路が進入禁止となっていた。)

近くでみるとやはり大きいのですが遠くから見る姿も比較できる建築物が多くあり迫力あります。

観れてよかったです。

金沢港大浜埠頭の水深

金沢港大浜埠頭の岸壁の水深は13mのようです。
金沢港クルーズターミナルの水深は10m?(計画では13mです。)

金沢港は大野川河口にあるため土砂が流入し水深が浅くなる特徴があることからメンテナンスが必要らしいです。

釣り

金沢港大浜埠頭から近いエリアは釣りスポットとしても人気です。

季節にもよりますがタコ・カサゴ・キス・イカ・スズキ・タチウオ・サクラマス・フクラギ・カンパチを狙えるそうですよ。

LOCATION

住所〒920-0225 石川県金沢市大野町4丁目レ103
金沢港大浜埠頭のクルーズ船とクレーン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!