【富山県】稲葉山ふれあい動物広場

稲葉山ふれあい動物広場の風景

富山県小矢部市|ウサギとヤギがいる広場

メモ

稲葉山の山頂に公園があります。

向かう際のルート

小矢部伏木線(案内標識が立っているところ)から稲葉山へ登ったほうが道が広く安心です。(別ルートもあるがとても道が細い区間がある)

近くに風車も回っていてほのぼのした雰囲気いっぱいです。

ウサギは角をかじっていたりピョンピョン(無音だが)飛び跳ねていたりして思っていたよりも活発な動きをしていました。
確認できたウサギで10羽以上はいました。見事にそれぞれの柄や色が異なっていて個性が発揮されていました。

ウサギは屋内にいる飼育さんのことが気になるようです。ごはん前だったのか戸の近くに集まる傾向がありました。

訪れたときはヤギはまだ開放されていませんでしたが姿を確認することができました。

ウサギもヤギも汚い感じは一切なくて清潔感ありましたよ。匂いもほとんど気になりませんでした。

園内

ウサギがいる園内にはウサギの親子と思われるオブジェクトが配置されています。
親が子へニンジンを渡す直前なのか取り上げているのか想像が膨らみます。

建物と園内はこのような感じです。

屋外ゾーン(ふれあいゾーン)

訪問時は屋外ゾーンには行けませんでしたがウサギが数羽遊んでいました。
鳥に襲われたりしないのか心配。

ウサギさんのふれあいは「10:00から10:30」と案内されていましたがウサギの体調や天候によって変更・中止されるとのことです。

風車

すぐ近くに3つの風車が回っています。
広い芝生もありますが立入が規制されていました。

素晴らしい景色ですが電線がちょっと邪魔をします。

展望デッキ

1階がカフェ・屋上が展望デッキになっている建物があります。

そばの遊具公園

遊具のある芝生公園もあります。その脇には日陰で休める東屋とお手洗いが一緒になった建物もありました。

帰路について

帰るときは2方向ありますが1方向について規制しているような看板が建っています。
注意必要です。

わたしはGoogleMAPに案内されるがままに「おやべの七福神」が建っている方向から登ってきたのですが確かにすれ違いができない細い道が続いていました。

見晴らしゾーン

稲葉山ふれあい動物広場から車で少し離れたところに見晴らしゾーン(道路の路肩が広がっているところ)があります。
ここから見る風車も良いですしWINDOWSの壁紙のような緑いっぱいの景色を臨めますよ。

稲葉山 展望広場

メルギューくんとメルモモちゃんがいる展望広場もふれあい動物広場のすぐ近くにあるそうです。
気づけませんでしたので次回の楽しみに。

LOCATION

住所〒932-0021 富山県小矢部市田川165
TEL0766675175
開園時間9:00-16:00
休園日月曜日

*本文は記事投稿時の内容です

稲葉山ふれあい動物広場の風景

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!