【石川県】愛宕神社

愛宕神社

石川県金沢市|卯辰山にある神社

メモ

卯辰山花菖蒲園に訪れた際に鳥居が建っていたのでその先を進んでみることにしました。

道中に見晴らしのよいスポットや紫陽花が咲いているところがありました。

基本的に階段が続き汗いっぱいになりました。(6月の蒸し暑い時だった。)

緑いっぱいの愛宕神社を発見!

狛犬が初めて見るような姿でした。後ろ足が宙に浮いていたり。

お賽銭箱はありませんでしたが硬貨が所々に置かれていました。
お参りしてUターン。(まだ先へ進めそうでしたが。)

卯辰山菖蒲公園から愛宕神社までの途中に歴史的オブジェクトがいくつかあり気になったのですが蚊がいたので足早に去りました。(刺された。)

愛宕神社は卯辰山三社のうちの一つだそうです。
他の2つの神社も探してみようと思います。

補足

愛宕神社にはこのルートだけではなく卯辰山三社新参道側からも到達できると思われます。
どちらのルートも車では到達できません。(しかし境内には乗用車があった。住職さんの特権だと思われます。)

卯辰山花菖蒲園

6月中旬から7月中旬ごろまで菖蒲と紫陽花がたくさん咲きます。
この時期は愛好家がたくさん訪れますので卯辰山花菖蒲園の駐車場はとても混み合います。

LOCATION

住所〒920-0835 石川県金沢市東御影町

*本文は記事投稿時の内容です

愛宕神社

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!