【石川県】内灘町総合公園

内灘町総合公園の海族船の遊具

石川県河北郡|巨大な遊具と展望台のある公園

メモ

ちびっこが一目で惚れる巨大な遊具大きな展望台があります。

全天候型のBBQ場も整備されており皆でゆっくり楽しめる公園です。

近くにはサンセットブリッジや恋人の聖地の展望台などの様々なスポットが集約した活気のあるエリアになっています。

思いっきり楽しんだ後は汗を流せるほのぼの温泉も近くにあり便利ですよ。

駐車場

観光バスが何台も駐車できる広さです。
訪れたときは観光バスからたさくんのちびっこが降りてきました。

自転車競技場側の駐車場にサイクリングロードの入口の案内が掲示されていました。
レンタルサイクルも利用できます。

展望台

高さ60mの大きな展望台があります。

展望台を支えている支柱がシンプルに1本だけであることを念頭に置きながら階段を登るとスリルを味わえると思います。

また階段の両脇には柵があるのですが階段が宙に浮いている感じを受けることもあって少し恐怖です。

展望台にはベンチと望遠鏡があります。望遠鏡は100円必要でした。

しっかりした構造なのですが何故か高所の恐怖感を払拭できない不思議な展望台でした。

つばめ

展望台の階段を登り始めたところにも座って休めるところがあります。

海族船サンセット号

公園の目玉となっている巨大な遊具です。(40種の遊具が装着されているそうです。)
小さな滑り台から大きな滑り台が装着されているのでちびっこ度に応じて楽しめるようになっています。

遊具の中は迷路のようになっており探検が楽しそうです。

にゃーこ

海族船サンセット号の構成
・ジェットロータースライダー
・船長室
・海遊ミラートンネル
・ユニバーサルローラー滑り台
・海のネットフロア
・トリプルレーサースライダー
・ダブルスライダー
・ウェーブスライダー

海族船の遊具は船のカタチになっており入り江へ辿り着いたシチュエーションで構築されています。
海の生物たちも皆ともだちです。

つばめ

以前の「海賊船」は改築されて海の家族・内灘人の歴史から「海族船」と文字が変更されました。

観光バスで訪れたちびっこたちは大絶賛していました。

バーベキュー広場

屋根つきのバーベーキュー広場があり11個の炉があります。
1炉あたり10人が定員です。

完全な手ぶらで利用でき片づけも不要です。(予約必要)

基本コース
食べ放題コース(120分)
食べ飲み放題コース(120分)
BBQの各コース

上記の各コースは、食材・皿・タレ・箸、器材・準備片付けのすべてが含まれています。

食材の持ち込みは不可です。

飲み物の持ち込みも不可なのですが料金を追加すると持ち込みできるようなできないような。(モラルの問題なのかも。)

展望レストラン

軽食がメインのレストランのようです。

お手洗いはここにあります。

石川県立自転車競技場

プロの自転車が周回していました。(400mピスト)

変速自転車:22台 子供補助付:15台 子供補助無:10台 を完備。(競技場の中を走れるのかな??)

その他のスポーツ施設

野球場21,500㎡
夜間照明
観覧席900人
屋内温水プール25m*7コース
トレーニング室
幼児プール(スライダー)
サッカー競技場一般用サッカーコート(105m*68m)*1面
少年用サッカーコート(68m*50m)*2面
日本サッカー協会公認
テニスコート砂入り人工芝コート*8面
夜間照明
クラブハウス
パークゴルフ場芝生面積:6,170㎡

道路の向こう側の小さな公園

内灘町総合公園の前の道路の向こう側にも公園があります。
規模の大きい公園ではありませんが滑り台とソリー遊びができそうでした。
駐車場のようなスペースもありましたが駐車して良いのかわかりませんでした。

近くのスポット

内灘町総合公園から近いスポットです。

LOCATION

住所〒920-0264 石川県河北郡内灘町宮坂に
TEL0762866710

*本文は記事投稿時の内容です

内灘町総合公園の海族船の遊具

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!