【石川県】見附島

見附島の姿

石川県珠洲市|海辺にある島

目次

令和6年能登半島地震

令和6年能登半島地震により見附島の一部が崩れてしまいました。
横幅も縦幅も減少しましたが勇姿を保っていました。

震災から2周間ほど過ぎたころに訪れました。
敷地の一帯は海水の香りがしました。
きっと津波が敷地一帯を覆ったのだと思います。

にゃーこ

駐車場にも海水の香りが残っていた。

MEMO(令和6年能登半島地震の発生より以前)

キャンプ場がありシーズンによってはキャンパーがたくさん訪れます。

2023年1月頃

積雪のある時期でしたが駐車場は除雪してありました。

駐車場から木が生えているポイントを通過し海辺へ。

鳴らせる鐘と小さな像がありました。
鐘はコーンと鳴りました。

見附島は記憶よりも大きく迫力ありました。

ゆるキャラを発見し最初は野菜かなと思いましたが見附島をイメージしているようです。

散策した後はすぐ近くののとじ荘さんの立ち寄り湯で温まりました。

2023年9月

奥能登国際芸術祭2023の作品を鑑賞しに訪れました。

この時は天気がとても良く見附島もとても綺麗に見えより迫力がありました。

休憩処も営業していました。営業しているところは初めて見たかも。

縁結びのNOTOえんむすび~ちのコーナーも発見できました。
近くにはたくさんの絵馬が飾られていました。

にゃーこ

天気の良い海岸はとっても気持ちがよかった。

珠洲市のゆるキャラみつけたろう

見附島の妖精という設定で全国に珠洲市の自慢できることをPRします。

誕生日は2011年11月7日に生まれました。

みつけたろうの各パーツは下記のとおりです。

  • 手:大納言小豆
  • 足:大浜大豆
  • 頭の花:市の花「椿」
  • 体:珪藻土

性別も調べてみましたが明記されていませんでした。

にゃーこ

頭に花が飾られているので女性なのかも。

車中泊

見附島の付近で車中泊ができます。

能登見附温泉のとじ荘さんで車中泊の受付をします。

LOCATION

住所石川県珠洲市宝立町鵜飼
TEL0768827776
見附島の姿

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次