【石川県】ふるさとキリコ橋(ふる里キリコ橋)

ふるさとキリコ橋(ふる里キリコ橋)の全景

石川県能登町|持ち上げることが不可能なキリコ

MEMO

能登町にあるとっても大きなキリコです。
車は通行不可な歩道橋です。

音楽が流れるしかけもあるそうです。

つばめ

あばれ祭りで有名な能登町らしいスポットです。

ふる里キリコ橋の大きさ
にゃーこ

歩道橋の長さは60m弱ほど。高さは20m超え。
担ぎ手がたくさんいても動かせない大きさなのです。

令和6年能登半島地震

2024年7月に訪れたときは歩道橋に入れないようにカラーコーンが置かれていました。
損傷の程度まではわかりませんが再び渡れるようになってほしいです。

キリコについて

にゃーこ

キリコに関する記事は他にもあるよ。
よかったらみてみてね。

LOCATION

住所〒927-0604 石川県鳳珠郡能登町九里川尻
ふるさとキリコ橋(ふる里キリコ橋)の全景

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!